発表者・座長の方へのご案内
1. 発表者の方へのご案内
口演およびポスター発表の筆頭著者および共著者は、発表スライドまたはポスター内において発表内容に関連した利益相反(COI)の有無を記載し、有りの場合にはその詳細を開示してください。
<スライドサンプル>
画面をクリックするとスライドサンプルをダウンロードできます(.pptxファイル)
<ポスターでの記載例>
発表内容に関連し、開示すべきCOI状態はありません。
2. 口演発表者の方へのご案内
(1)発表時間について
発表時間は下記のとおりです。時間厳守にご協力をお願いします。
会長講演 | 発表・質疑含めて60分 |
特別講演 | 発表・質疑含めて60分 |
教育講演 | 発表・質疑含めて60分 |
基調講演 | 発表・質疑含めて60分 |
シンポジウム1 | 発表15分、質疑1分、指定討論5分 |
シンポジウム2 | 発表20分、総合討論15分、指定討論15分 |
シンポジウム3 | 発表18分、総合討論18分 |
シンポジウム4 | 発表15分、質疑5分、総合討論10分 |
シンポジウム5 | 発表20分、総合討論10分 |
シンポジウム6 | 発表15分、質疑5分、総合討論10分 |
ワークショップ1 | 発表15分、総合討論30分 |
ワークショップ2 | 発表25分、質疑5分、総合討論30分 |
(2)発表方法について
- 口演発表は、すべてPCプレゼンテーションでの発表となります。
- 発表データは、メディア(USB フラッシュメモリー)にてご持参ください。
(PC本体はバックアップ用としてご持参ください) - ご発表の30分前までに、会場内の映像オペレーター席にお越しいただき、発表データを保存し試写・動作確認を行ってください。(PC受付はございません。)
- オペレーター卓パソコンでのデータ修正は原則禁止でお願いいたします。
(文字ずれ等、コンピューター互換を原因とした修正は対応させていただきます。) - データの差し替えが発生する場合はご発表の15分前までに再登録をお済ませください。
- お持ち込みのPC本体で発表される場合は、パソコン本体をご発表の15分前までに映像オペレーター席にお持ちいただき接続チェックをお願いいたします。発表後は映像オペレーター席まで引取にお越しください。
- 学会でご用意するPCのOSはWindows8です。アプリケーションはWindows 版PowerPoint2003、2007、2010、2013、2016です。事前にこの環境下でデータが正しく動作することを確認してください。
- メディアは、最新のウイルス対策ソフトを使用してウイルスチェックを行ってください。
- 学会PCに保存したデータは、学会終了後、責任を持って消去致します。
- 発表時間の10分前までに会場内の次演者席にご着席ください。
3. 口演座長の方へのご案内
- 担当セッションの開始20分前までに、東伏見キャンパス79号館2F「座長受付」にて、受付をお済ませください。
- 担当セッションの開始10分前までに、会場内の次座長席にご着席ください。
- セッションにおいては、プログラムの時間の厳守をお願いするとともに、限られた時間内にて発表が円滑に進行するようご配慮ください。
4. ポスター発表(一般演題)の方へのご案内
(1)ポスター発表スケジュール
3月16日(金) | 3月17日(土) | |
貼付 | 9:00~10:00 | |
閲覧 | 10:00~15:00 / 16:00~17:30 | 9:00~12:00 |
発表 | 15:00~16:00 | |
撤去 | 12:00~12:30 |
- 撤去時間を過ぎても撤去されていないポスターは、学会事務局にて処分させていただきますのでご了承ください。